テレビの付けっぱなし、赤ちゃんには悪影響?!

おはようございます!
残暑厳しい毎日ですが、夜は鈴虫の声が聞こえるようになってきました。
秋が待ちどおしいですね。

さて、今日はこんな話題を。

赤ちゃんの前でテレビの付けっぱなしはやめよう、大人向けのTV番組が成長後の攻撃的な行動と関連

 赤ちゃんが生後6カ月から18カ月の間に大人向けのテレビ番組にさらされている時間が長いと、発達に影響を及ぼし、その後の攻撃的、反抗的な行動が増えると分かった。

baby_tv

 タイのチュラーロンコーン大学/チュラーロンコーン王記念病院の研究グループが、小児科分野の国際誌アクタ・ペディアトリカのオンライン版で2015年6月8日に報告した。

 赤ちゃんが夕方以降にテレビなどのディスプレーが見える環境にあると、夜の睡眠時間が減ってしまうという報告がある。

 赤ちゃんがテレビを見ようとしていなくても、映像が自動的に目や耳に入ってくるのかもしれない。研究グループは、赤ちゃんの時のテレビ環境と、成長後の行動に影響があるかどうかを調べた。

 研究グループは、タイの生後6カ月の健康な赤ちゃん約200人を集め、生後6カ月と18カ月の時点で母親にインタビューを行った。質問では、赤ちゃんがいるところで大人向けのテレビ番組が流れているかどうかを聞き、次に母親に赤ちゃんの行動をチェックリストに照らして採点してもらった。

 生後6カ月から18カ月の間に大人向けのテレビ番組にさらされていたことが多い赤ちゃんほど、発達において広範囲に問題があり、反抗的な行動を取ることが多いと分かった。

 生後6カ月では、大人向けのテレビ番組が理解できていないと思っていても、テレビがついているだけで成長後の感情的な反応、人や物に攻撃的であるなどの行動に関連する。

 赤ちゃんがいるところで長い間テレビをつけておくのは避けた方が良いだろう。

テレビをつけっぱなしにしている方、意外と多いと思います。
出産の後は、テレビは控えたほうがいいのかもしれませんね。


記事が良いと思われましたら是非
クリックを
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外不妊治療へ

Copyright:c  2008-2015 MediBridge Inc. All Rights Reserved


前の記事

カウフマン療法って?
カテゴリー
不妊治療妊娠の準備

次の記事

秋茄子は嫁に食わすな?
カテゴリー
イロイロ雑談