不妊とストレスの関係とは?

こんにちは。
涼しくなって、綺麗な秋空が見られるようになりましたね。
紅葉が見られるのも、もうすぐですかね。

autumn_sky

さて、ストレスは不妊の原因の一つであると言われますが、心の作用と身体の機能は深く結びついております。
まず、私たちがストレスを感じたり、それに反応を起こすとき、脳はカラダにストレスへ対抗するように指令を送ります。
そして、強いストレス状態に長時間さらされると、脳の視床下部はその状態からカラダを守るための臨戦態勢にしようとします。
しかし、この視床下部はストレスへの対応だけではなく、排卵や妊娠にかかわる生殖ホルモンの分泌を下垂体へ司令する重要な役割もあります。

その為、脳がストレスへの処理に追われると、生殖ホルモン分泌の司令まで手が回らないという状態になってしまいます。
その結果、ホルモン分泌のバランスが崩れて、月経不順や排卵障害等の不妊症の原因とつながります。

治療の成果が思うように現れなかったり、不妊治療がストレスになることもあると思いますが、さらに強いストレスを抱え込むと悪い循環を作り上げてしまいます。
避けることができないストレスならば、ストレスを減らしていく方法について考えてみましょう。

1.カウンセラーに相談する
2.アロマテラピーで気分をリラックスさせる
3.スポーツ、音楽鑑賞、ゲーム、習い事など、集中して打ち込めるコトをみつける

私たちのカラダとココロは全て繋がっています。
適度にストレス解消・気分転換を試みるようにしましょうね。

記事が良いと思われましたら是非クリックをにほんブログ村 マタニティーブログ 海外不妊治療へ

Copyright:c  2008-2013 MediBridge Inc. All Rights Reserved