肥満男性は精子の数が少ない?!

こんにちは!
週末は、急に気温が下がりましたね。
そろそろ暑さも落ち着いてきた感がありますが、気温の変化で体調を崩しやすくなります。
皆さん、風邪など引かないようお気を付けくださいね!

さて、今日は、肥満と精子の関係についての研究をご紹介します。

running man


肥満男性は精子の数が少ない、欧州研究


過体重または肥満の男性は、過体重または肥満の女性同様、親になる可能性が低くなるという研究結果が、スウェーデンのストックホルム(Stockholm)で4日に開催された欧州ヒト生殖学会議(European Society of Human Reproduction and Embryology、ESHRE)で発表された。

 肥満度指数(BMI)を基準とした場合、18.5以上25未満が標準体重で、25以上30未満が過体重、30以上が肥満に分類される。

 欧州12か国の研究所ネットワーク「Eylau-Unilabs」は、男性1940人から精液を採取し、精子の数を持ち主の体重と照らし合わせてみた。なお、今回の調査はこの種の調査としては過去最大規模だという。

 この結果、精子の数は、標準体重の男性に比べ、過体重の男性で10%、肥満の男性で20%少なかった。また、精子が1個もなかった男性の割合は、標準体重では1%だったのに対し、肥満男性ではその約4倍の3.8%だった。太り過ぎの度合いが高くなるにつれて精子は減っていき、肥満男性ではそれがいっそう顕著だった。

 仏Eylau-Unilabsのディレクターは次のように分析した。「太り過ぎがおそらくホルモン障害を招き、これが精子特性の変化を余儀なくし、その結果、精子の数や運動性、生命力などを低下させているのではないか。こうなると受精成功率も下がることになる」

女性の肥満も、妊娠・出産に悪影響があると言われていますが、男性の肥満も、生殖能力には悪影響を及ぼすようです。
肥満は、高血圧や糖尿病など、さまざまな成人病の原因となるだけでなく、ホルモン障害も招いてしまうのです。
健康的な体型を保つことは、お子さんを授かる上でも必要なことかも知れませんね。
バランスのよい食生活、適度な運動を心がけたいものです。

記事が良いと思われましたら是非クリックをにほんブログ村 マタニティーブログ 海外不妊治療へ

Copyright:c  2008-2011 MediBridge Inc. All Rights Reserved