インドの食べ物、パニールって何?!

こんにちは!
今日は不妊治療とはちょっと離れて、私の好きなインドの食べ物についてちょっと書いてみたいと思います。

インドでは、宗教上の理由でベジタリアンが多くいます。
ベジタリアンは肉を食べませんが、肉の代わりに彼らは好んでパニールを食べます。

panir2

パニールとは、インドで食べられているチーズの一種で、カッテージチーズに似ています。インド料理にはパニールを使ったものがたくさんあります。クセがなく、食べやすいチーズで、どんな野菜にも合います。
インドでは、サーグパニールと呼ばれるほうれん草と一緒に煮込んだパニールのカレーをはじめ、たくさんのパニールを使ったカレーが食べられています。パニールは、カレーだけでなく、タンドーリと呼ばれる焼き物などにも使われます。インドのイタリア料理店では、なんとピザにも使われているんです!ちなみにパニールを使ったインドのピザは、ちょっぴりスパイシーでインド風の味でした。
パニールのカレーは日本のインド料理店でも食べられますので、皆さんも機会があったらぜひお試しください!

記事が良いと思われました ら是非クリックをにほんブログ村 マタニティーブログ 海外不妊治療へ

Copyright:©  2009-2010 MediBridge Inc. All Rights Reserved