4つ子を産むアルマジロと体外受精!

こんにちは!

TVで五つ子ちゃんが生まれた!などのニュースをたまに目にしますが、アルマジロにとってはこれは当たり前のことなんです。

kokonoobiarumajiro

ココノオビアルマジロは一度に一卵性の四つ子を産むことが通常となっているんです。
一卵性ですから、4匹の子供達はとても似通っており、とっても可愛い光景になるんですよ!

さて、人間においても双子、三つ子が生まれる可能性がとても高くなることがあるのです。
それが、海外で体外受精を行った場合。

海外では同時に3つの受精卵の着床を試みることが多いのですが、この場合、平均20%~30%程双子が生まれる確立になるのです。
(この場合は一卵性ではありません)
更に、5%未満の確立で三つ子が生まれる可能性もあります。

日本では体外受精において、複数の受精卵の着床は行えません。
理由は2008年4月に、日本産婦人科学会から、「生殖補助医療における多胎妊娠防止に関する見解」として、「移植する胚は原則として単一とする」と いう会告が出されているためです。(注1)

こういう点も知った上で、自分はどのように不妊治療を行っていくか計画を立てるのも良いですね。

(注1)
35歳以上の女性、または2回以上続けて不妊不成立であった女性に関しては、2胚移植を許容する」という但し書が例外の措置として存在します。

 

ツインソウル―なんのために双子の魂はめぐり逢うのか (5次元文庫)
エンリケ バリオス
徳間書店
売り上げランキング: 40967
記事が良いと思われましたら是非クリックをにほんブログ村 マタニティーブログ 海外不妊治療へ

Copyright:©  2009 MediBridge Inc. All Rights Reserved