ミトコンドリア交換で新たに赤ちゃんが誕生

こんにちは。周囲でインフルエンザが猛威を振るっています。皆さんは大丈夫でしょうか?

「新生児」の画像検索結果

さて、ウクライナにて3人の遺伝子を受けつぐ赤ちゃんが誕生したというニュースが発表されました。

3人の遺伝子をもつ赤ちゃん、ウクライナでも 不妊治療で


3人の遺伝子を受け継ぐ体外受精の技術を使った不妊治療で、子どもが生まれたことがわかった。ウクライナの不妊治療クリニックの医師が18日、複数のメディアに明らかにした。

 不妊治療の目的で技術が使われ、子どもが生まれたのは初めてという。

 英科学誌「ニューサイエンティスト」によると、15年以上不妊治療をしても妊娠しなかった34歳の妻の卵子と夫の精子を体外受精させた。この受精卵の核を、あらかじめ核を除いた、第三者の女性の卵子から作った受精卵に移植。妻の子宮に戻し、今月5日に女児が生まれたという。核DNAは両親から、細胞質に含まれるミトコンドリアDNAは提供者の女性から受け継がれたことになる。この技術が細胞質の異常で起こる受精卵の発育不全に対する治療になるとしている。

遺伝子疾患治療を目的(女性側がミトコンドリア病)としてミトコンドリア交換を行ったケースでは、昨年4月に男児が誕生したというニュースが話題になりましたが、今回は不妊治療目的(受精卵の分割が止まってしまい、移植まで進まない)でのミトコンドリア交換だったそうです。不妊治療を目的としたミトコンドリア交換で児が誕生したのは初めてのケースです。

この治療はウクライナのナディヤ クリニックで行われました。これからもうお一人、不妊治療目的でミトコンドリア交換を行った方の出産を控えているとのことで、また近々ウクライナから新たなニュースが発表されそうです。
まだ新しい技術で、生まれてくる児へ何か影響があるのかどうか等、不明確なことが多い状況ではありますが、これから注目されるべき技術ですよね。

記事が良いと思われましたら是非 クリックを ブログ村代理出産卵子提供

Copyright:c  2008-2017 MediBridge Inc. All Rights Reserved