サメの持つ羨ましい能力

こんにちは。
明日から週末にかけて、東京にも雪の予報が出ています。
キンと冷たく張りつめた空気からも、寒波の到来を感じます。

本日は不妊治療から少し離れ、ホンマでっか!と言いたくなるような話題です。

shar

というのも…
「獰猛なサメのメスが長期にわたるオスとの交尾もなしに健康な子ザメを産んだ。DNA分析で子孫をもうけるために高齢の母ザメは交尾による生殖ではなく、交尾なしの出産に切り替えたことがわかった。」
というのです。

獰猛なメスのサメがオスなしで出産

 獰猛なサメのメスが長期にわたるオスとの交尾もなしに健康な子ザメを産んだ。DNA分析で子孫をもうけるために高齢の母ザメは交尾による生殖ではなく、交尾なしの出産に切り替えたことがわかった。
母ザメの名はレオニ。豪州タウンスヴィッラの水族館で12年にわたってオスザメと暮らしていた。この間に2匹は24頭の子ザメをもうけた。ところが2013年、オスザメは別の水槽に移されたため、レオニは1匹だけで遺された。夫から離され数年を暮らしたレオニは2016年、突然3匹もの健康な子ザメを出産した。
DNA鑑定の結果、子ザメからは母親の遺伝子のみが検出されたことから、母ザメは交尾を行なわずに出産したことが判明した。
サメの数種、七面鳥、コドモオオトカゲ、ヘビ、エイのなかには通常は交尾で子どもを産む種類でも交尾なしで子孫をもうける能力をもつものも見られる。

「トンでもネタ」かと思いきや、既に同様の能力がある事が分かっている種があるというのです。
寡聞にして知らずでございました。

環境と状況によってで児の生産方法を変えられるなんて、少し羨ましいと思いました。

皆様、本日の夜は冷えるそうです。
暖かくしてお過ごし下さい。

記事が良いと思われましたら是非 クリックを ブログ村代理出産卵子提供

Copyright:c  2008-2017 MediBridge Inc. All Rights Reserved