世界の血液型比率の違い

こんばんは!
もうすっかり秋になったなーと感じる今日この頃ですね。
風がとても心地よくなりました。

暑さも落ち着き、クライアントとの面談もよりやり易くなりましたが、よくこういう質問をクライアントからされることがあります。
「代理母の血液型は、夫婦と同じものでないと駄目なのでしょうか?」と。
答えはNOです。
代理母選びにおいて、血液型は関係ありません。

map_of_B_blood_in_the_world

逆に卵子提供になると、多くの方が血液型を意識されるというのが普通です。
やはり奥様とご主人の血液型と一致しないお子様の血液型より、一致する方が自然ですから。

こういう何かと話題に出てくる血液型ですが、世界では全く日本と違う血液型比率の国の方が多い事を、皆さんご存知でしたか?

世界で見るとO型が最も多く、グアテマラに至ってはOが95%!ブラジルやペルーのインディアンは100%がO型です。
A型が多いのは、ノルウエー、スウエーデン、スイス、ポルトガルなどヨーロッパの国が5割弱くらいで、北半球のAゾーンを形成。トルコもA型が多い。ちなみにアメリカはO型とA型が4割台。アメリカ黒人はA型が80%以上。
B型が多いのはインドやイランのみ。
AB型もアジアが多く、逆に南米ではAB型がほぼいない国もあります。

日本ーA型38% B型22% O型31% AB型9%
韓国ーA型32% B型30% O型27% AB型11%
カナダーA型45% B型10% O型41% AB型4%
オーストラリアーA型40% B型10% O型47% AB型3%
フランスーA型44% B型8% O型43% AB型4%
スペインーA型45% B型9% O型42% AB型4%
ポルトガルーA型48% B型8% O型41% AB型3%
ドイツーA型43% B型13% O型38% AB型6%
インドーA型21% B型41% O型29% AB型9%
イランーA型25% B型34% O型31% AB型10%
アメリカーA型41% B型10% O型45% AB型4%
メキシコーA型11% B型4% O型84% AB型1%
ナイジェリアーA型21% B型23% O型52% AB型4%

実は日本ほど血液型が平均的に存在する国の方が珍しいんですね。

A型自分の説明書
A型自分の説明書

posted with amazlet at 09.09.13
Jamais Jamais
文芸社
売り上げランキング: 4585
記事が良いと思われましたら是非クリックをにほんブログ村 マタニティーブログ 海外不妊治療へ

Copyright:©  2009 MediBridge Inc. All Rights Reserved